お弁当といえば、キャラ弁流行ってますよね。あぁいうの作るの、私は苦手です。
なぜって、そんな細かいこと朝からしてられるかいな!というほど面倒な作業が多いから。
海苔をハサミで切ったり、型とったり・・・。チマチマチマチマ・・・。
それに比べて我が家のお弁当はすごく大胆です。
私はパン屋で働いてるので、余ったコッペパンをよくもらいます。だから冷凍庫は常にコッペパンがあります。
故にお弁当箱を空けるといつもホットドッグ。隙間に冷凍食品。それでも隙間があればミニトマト。
ある時冷凍食品がなくて、卵がなくて卵焼きすら作れないときにある物が目につきました。
それは、「瀬戸の汐揚」という美味しい個包装のお煎餅です。
サイズも小さくて弁当箱の隙間にぴったりではないか!!!ということで意気揚々と袋ごと3個詰めました。
3つの味を楽しめるように。
弁当箱開けると、ホットドッグと瀬戸の汐揚3袋とミニトマト。
あれって、ゆず塩、えび塩、のり塩味があって本当に美味しいんですよ。
そんなことも知らずに旦那が弁当箱あけると、個包装の煎餅とホットドッグが共演してるもんだから、あまりのアンバランスさに周りの職員に大笑いされたそうです。
そして、時にはホットドッグの横に鮭の塩焼きをドドンと入れる訳です。いや、白ご飯にしろよ!!!となりますよね。
でも、コッペパンをどうしても減らしたいのでコッペパンは譲れないんです。でも鮭の塩焼きも譲れないんです。
チョイスが常識を逸脱してることくらい私にもわかります。
でもその常識を無視して入れます。
その日も職員の突っ込みが入ったそうです。
それから私はよく箸を入れ忘れます。
だから、いつも隣の職員のストック割箸をもらうそうです。
最初は遠慮がちにもらってた割箸ですが、だんだんと遠慮がなくなり自分のもののようにストック場所から勝手にとるようになったそうです。
そして、割箸の置き場所が変えられました。
すると旦那はこう言いました。
「〇〇さん、勝手に割箸の置場所変えないでくださいよ!!困るじゃないですか!」と。
すると相手は笑いながら言ったそうです。
「そんなに箸を忘れるなら、そろそろお金とりますよ。」と。
お弁当って無限大なんで、アンバランスさや斬新さを楽しむのもありだと思うんです。
お弁当でこんなにも職場が和むなら、私はとっても素敵な働きをしてると思うのですがいかがでしょうか?
コメント