top of page
  • 執筆者の写真王様企画

至福のひとときの作り方

皆さん、こんばんは。


池田ユリヤです。


皆さん、至福のひとときはありますか??


そう、『幸せ〜』の瞬間です。


【My至福のひとときランキング】


☆第1位 バスタイム(湯船に浸かった瞬間の気持ちいいあの時間ね)


☆第2位 好きなYouTuberさんの動画をのんびりみてる時間


☆第3位 美味しいごはんを食べてる時


☆第4位 布団に入った瞬間のホッと一息


☆第5位 きれいな花をみた時




小さな幸せを感じられる人は

ご機嫌で穏やかな人が多い気がします。


そういう人達は時間と心にゆとりがあるんだと思います。


---------------------------------------------------

そんな小さな幸せすら感じられなかった時の私の昔話にお付き合いください。


私は昔病棟看護師として働いていました。


常に多重課題がつきまとい、業務に追われる。

ナースコールの嵐に緊急入院、急変、新人指導、夜間せん妄、転倒、会議、通常業務……あげればキリがない訳ですが、


そんな多重課題と残業と人間関係と日々の疲労がおそいかかり、食生活は乱れ、肌は荒れ、完全に不健康な生活になりました。

メンタルも荒れました。


医者の不養生とよく言うけど、

それは仕方ないことなんです。


医者はもっと忙しいんだから。


看護師の不養生も同じ。


だから私は心に決めました。

2度と病棟看護師には戻らないと。

全部が全部そんな激務なところはないだろうけど……7割位はそんなとこが多いと思われる。


だから今は派遣看護師で訪問入浴の仕事してます。


定時帰りは基本中の基本。

自分の仕事力あげれば休憩が1時間以上とれる。

早く家に帰ってのんびりできるし、

自炊する元気も余ってるので、

健康的なごはんを食べれる。

体も心も満たされる。


趣味の時間も持てて楽しくすごせる。


だから激務な仕事は絶対にゴメンです。


ゴメンけど……笑



皆さんも過酷な労働環境にいて心身しんどいなら早急に逃げましょう。



好きなことで、やりたいことなら続けてもいいかと思います。


だけど何事も体と心が一番大事。


いいアイデアも楽しいことも気分がいい時の方が沢山湧いてくるし、行動意欲も湧いてきます。そして、何よりも小さな幸せに沢山気付けます。



偉そうなこと言ってますので、

なんやねん、

と思う方は無視して頂いて構いません。

あくまで私の経験上の話ですので……笑



休む勇気も大切ってことです。


では今日はこのへんで……😆









閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

正直に話します

池田ユリヤです。 正直な話、 私が作った物を 人に批判されると結構嫌です。 自分なりに分析したところ、 私自身を馬鹿にされたような 気分になるからです。 今でもその傾向は変わりませんが、 実際はそうではありません。 あくまで作品に対する批評ですから、 よりよい作品にするための意見である、 そのことを理解しなければいけません。 始めは、 それがわかっていても 心の考え方の癖でモヤモヤしますが、 最近

bottom of page