お金持ちとかけまして、やぶ医者の処方箋とときます。
そのこころは、いつも【硬貨・効果】がありません。
テトリスです!
はい決まりましたー!!
皆さん、今お財布にいくら入ってますか。
あーでもそうか、キャッシュレスなんだよなこのご時世。
私現金派なんですよ。キャッシュカードもお店で使ったことないもんで。
いや持ってはいるんですよ。持ってるんですけど、勝手に引き落とされる携帯代と宿の予約で一回使ったくらいかな。
何がそんなにいいのみたいな。キャッシュカードのメリットも身にしみてないんです。いや手間だと思って使ってないだけかもしれない。
そんな折、通勤時にお金にまつわる本を読んでおります今日この頃。金運アップ術とか株で儲けよう!とかその類じゃないです。
政治経済について考え方をちゃんと持たなきゃなと思って、この歳になってハッとして読みだしたんです。何についての本かは迷ったんですけど、お金がないと生きれないのでお金の本をチョイス。
レビューを読みながら初心者にもわかりやすいものをと色々探し巡って買ったんです。そんで、つり革持ってガタゴト揺られながら読みすすめて。
初心者にも分かりやすいってレビューがいっぱいありましたが、多いところは7回くらい読み返したのに理解できなかったです。それでもひとまずは読了しました。
読み終えてまず非常に情けないなと自身を責めました。
自分は目の前しか見えてないなと。
生活していくために毎日の暮らしで何かしらお金は必要だくらいにしか考えてなくて、すごく浅くて。
お金とは何ですか
と訊かれたら皆さんどう答えられますか?
でもお金って何なんでしょうね。毎日毎日私たち動かしてますよね、その人にとっての大なり小なりはあれど。
形のないものって説明するの難しいですよね。
形のあるものは説明がしやすい。
お金ってどうですか?
形はありますか、ないですか?
1円玉
50円玉
100円玉
1000円札
10000円札
形ありますよね。
いや、ありますかね?
これって硬貨と紙幣ですよね。
総称してお金と呼んでますけど、冒頭で書いたように今はキャッシュレスで硬貨と紙幣を使わないことが多い人もいますよね。
キャッシュレスで支払いを済ませたら、お金を払ってないってことになるでしょうか・・・?
本の内容でこんなことは別に書いてたわけじゃないんですが、読み終わったらどんどんお金って何なんだよ!って思考が止まらなくてですね。
まだ一回しか読んでないし分かったような口をきける立場じゃないんですけど、お金ってざーっくり表すなら価値判断の材料じゃないかなと私は思ったんですね。
だってこの世の中、全部お金で判断されるじゃないですか。
お金こそ至高。お金さえあれば何でも手に入る。
でもお金があるから悲劇も生まれてますよね。
お金が無かったらそんな悲劇なんて生まれないんじゃないかなあ。
と、言うのは簡単です。ですが、初めてお金の本を読んでこんな感想に至るなんて思わなかったので、自分の感じたことにただただ驚いています。
本を読み終えて一番大きかった気付きは
企業がこぞって利益をあげようと邁進するのは、お金という価値ではかられているからだということです。
ここは本当に、毎日社会人として当たり前すぎて何の疑問も持ってなかったもんで、見方考え方がぐるっと変わっちゃいました。
そうやって見ると
歴史ある会社だとかブランド力なんていうのは売り文句にしかすぎなくて、それでお金の価値を高めている構図になっちゃってるなあと。
でも本当は、歴史があることは凄いこと。ブランド力があることは凄いこと。だからいいものを作る作れる頼める。という構図になるべきじゃないのかなと。
お金の介入でモノの見方考え方は順序がおかしくなったんじゃないかと思えてきました。とは言えお金は遥か昔からあるものなんですが。
お金が不要だと言いたいわけじゃないんです!
というか必要でしょう。でも、お金だけで何でもかんでも比較判断するのって悲しくないですか。
お金に価値があるから競争して努力してそれぞれが新しいものを生み出しているのが今の社会なんだろうと思います。
でも競争相手がいて負けたどちらかは弱者になっちゃいますよね。逆転は可能なんですけど、ほぼ弱者のままじゃないですか?なんか、権力に似てるなあ。そりゃ格差も広がるだけだなと。
お金に価値が無かったら競争力は衰えて生産性のスピードは落ちて衰退していくんですかね、どうなんでしょう。
何かお金に変わる価値判断で人を含む生物がみんな平等に幸せになる方法、豊かさを生み出せる方法ってないんでしょうか。もしくはお金の価値を下げる仕組みがあればいいんじゃないでしょうか。
お金持ちっていいですよね。豊かだから。でもその人限りの豊かさだったら格差作ってるだけですよね。
独りじゃ限界があるから、組織作って分業して知恵絞ってもっと豊かにしなきゃいけないのに、組織限りの豊かさだったら意味ないですよね。
支離滅裂でただの理想論にすぎなくてツッコミどころは満載なことを書いてるんでしょうけど、知ってる人から見ればそりゃあ青二才な文章並べてるんでしょうけど、自らの言葉でこんなに思いや所感が出ている自分がなんだか嬉しいんです。
とにかく、もっと知りたいのでもう一冊探します。
(さて、お金って何回書いたでしょうか)
Comments