top of page
  • 執筆者の写真王様企画

「舞台裏の舞踏」

どうも。貂さんです。


変なタイトルでごめんなさい。実はこのタイトル、今話題のChat GPTに考えてもらいました。高性能なAIで色んなことに答えてくれるんだそうです。

質問に答えてくれるだけではなく、文章も考えてくれるChat GPT。そしてそれに続く数多のAI達。

巷ではそんなAI達にプログラムを考えさせた人もいるのだとか。可能性は無限大。


ということで今回、Chat GPTに「緩いブログを書いて。テーマは「小劇場」」という指示を与えてみました。今日はそれを載せます。サボりではありません。決して。

それではどうぞ。


↓以下はChat GPTにより自動生成された文章です



こんにちは、今日は「小劇場」についてお話したいと思います。


小劇場は、劇団や演劇グループが自主的に運営する劇場のことを指します。大きな劇場と比べると、座席数が少なく、観客と演者との距離が近く、よりアットホームな雰囲気があります。また、小劇場では実験的な演劇作品や、新進気鋭の劇作家・演出家の作品が上演されることが多いため、興味深い作品に出会える可能性が高いと言えます。


私自身、大学時代に友人と一緒に劇団を立ち上げ、小劇場での公演を経験したことがあります。思い出深いのは、本番前の緊張感や、観客との距離が近いことで感じられる独特の緊張感です。また、リハーサルから本番までの一体感や、共に作品を作り上げる喜びもありました。


小劇場には、観客も積極的に参加することができます。例えば、俳優が客席に入り込んで演技する「客席参加型演劇」や、演出家が観客に演技指導をする「即興劇」など、観客も作品の一部になることができる演目があります。これらの演目は、大きな劇場ではなかなか体験することができない貴重な体験となるでしょう。


小劇場は、演劇の新しい才能を発掘する場所でもあります。多くの若手俳優や演出家が、小劇場での経験をきっかけに、その後の活躍の場を広げています。また、小劇場での公演は、自主的な運営が必要であるため、経営的なノウハウを身につけることができるというメリットもあります。


最近では、新型コロナウイルスの影響により、小劇場も苦しい状況に置かれています。しかし、演劇に興味を持つ人々が、小劇場を支援するために、クラウドファンディングなどの取り組みも増えています。私たちも、小劇場を支援し、演劇を楽しむために、できることを考えてみましょう。


まずは、小劇場での公演に足を運ぶことが大切です。演劇を観ることで、新しい発見があるかもしれません。また、小劇場は座席数が少ないため、チケットが売り切れることも珍しくありません。予約や早めの購入がおすすめです。


次に、小劇場を支援する方法について考えてみましょう。クラウドファンディングに参加することはもちろんですが、SNSなどでのシェアや口コミも有効です。また、劇場で販売されているグッズやCD、DVDなどを購入することも、小劇場を支援する方法の一つです。


さらに、自分自身が演劇に興味を持ち、劇団や演劇グループに参加することも考えてみましょう。小劇場での公演は、若手俳優や演出家が活躍する場でもあります。自分も演劇を体験することで、新しい世界が広がるかもしれません。


小劇場は、観客と演者がより近い距離で関わり合うことができる場所です。新しい才能を発掘する場でもあり、演劇の可能性を広げる場でもあります。私たちも、小劇場を支援し、演劇文化を豊かにしていきましょう。




……すご。

すごいですねこれ。

小劇場とはなんぞやという話で終わるかと思いきや、まさかの新型コロナウイルスの話まで絡めて支援方法まで……。

なんか途中で架空の劇団立ち上げ話こそ出てきていますが、それが逆にリアルというか、温かみみたいなものが生まれています。

重ねて言いますが、これは自動生成された文章です。

僕こんなブログ書けないです。


ということで、今回はChat GPTを使ってみたブログでした。

この先、もしかしたらすべてAIが書いた脚本が脚光を浴びる未来が来るかもしれませんね。

ちょっと楽しみです。


そんな感じです。


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

とある欲が高まってきた話

どうも、貂さんです。 ぼけーっとYouTubeを観ていたら旅行系のチャンネルが出てきました。 そしたらムクムクと旅行欲が高まってきました。 あーーーー旅行行きたい。 細かい予定は決めずに目的地だけ決めて旅行したい。 大都会の喧騒に飲まれたい。 田畑が広がる田舎にいって、虫の声に包まれたい。 春の朝、ローカルな商店街をぶらぶらしたい。 夏の真昼、ド田舎で暑い中、色の濃い山や海を見ながらサイダー飲みた

げっさーーーーー

どうも、貂さんです。 最近、Geogusserにハマっております。 簡単に言うとGoogleマップのストリートビュー機能を利用した位置あてゲームですね。 実況動画も最近増えてるので知ってる方もいるんじゃないでしょうか。 僕は日本国内のマップでやっていますが、なかなか面白いです。 もともとGoogleマップを見るの好きで、ストリートビューを眺めるのも好きなんですが、そこにゲーム要素が加わったら最強で

bottom of page