top of page
  • 執筆者の写真王様企画

お茶の間アニメの3歳児の話

枩山です。いやぁ〜今年も花粉の季節がやって来ましたなあ。春は花粉症対策に、夏は熱中症予防に、秋は食べ物に、冬は防寒にとどの季節も金がかかって敵いませんね〜。さて、来週の枩山さんの気分は「人の金で焼肉が食べたい」「5000兆円欲しい」「毎日寝て暮らしたい」の三本です。


茶番は置いといて、日曜夕方6時半からの国民的アニメの話をしようと思います。

僭越ながらわたくし、声真似のレパートリーの筆頭がタラちゃんでして。某チューバーを真似てお料理?実況アテレコをしたり、お稽古の時の罰ゲームに迷ったらタラちゃんネタに走ったりしています。頑張ればイクラちゃんとの自演二役掛け合いもできます。


そんなタラちゃんといえば、残念ながら初代から声優を務めた方がご逝去されましたね。

びっくりしました。御歳87歳の方が、50年以上も3歳を続けておられたのですから。声優ってすごい、とか、レジェンド声優、みたいな並大抵の言葉で表せません。


そして、タラちゃんは別に好きでも嫌いでもないですが、(無許可で)モノマネをさせていただいている身としては、後任の声優の方が演じるタラちゃんへの関心は深いものでした。

期待の方が大きかったです。なぜなら後任の方は、ポケモンやハム太郎で子供時代を送った私にとって、七色の声を持つ方だと知っていたから。ゼニガメ、コダック、ラプラス、ジョーイさん、こうしくん…あたりを挙げればピンとくる方もいるのではないでしょうか。

後任の方に代わる初回放送日、夕方のお稽古から帰ったら真っ先にテレビをつけました。



タラちゃん第一声。



……………………


声優ってすごい……(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙


あまりにもすごすぎて並大抵の言葉しか出てきませんでした。

すごい。同じ声だ。それなのに後任の方だからこそ出せるタラちゃんの味がある。「ですぅ」の言い方が絶妙に違うけど、この味が耳に馴染む日もきっと遠くない。


サザエさんは別に頻繁に観るわけでもなく、それなりの視聴のブランクがあるからこそなんでしようけど、

フネさんもマスオさんも中島くんも、「えっ?声優交代っていつしたっけ?」ってなるくらい、

違和感のない声色が鼓膜にストンと落ち着いています。

きっとタラちゃんもそのうちそうなるんだろうな。「この声がいつものタラちゃんの声だ」って、いずれ記憶に張り付いて居るんだろうと思います。


先代の方、愛くるしいタラちゃんをありがとうございました。どうか安らかに。

後任の方にはもう安心感しかないです。これからもお茶の間をトテトテ走っていただきたい。


そして私は、「タラちゃんのモノマネ」一辺倒ではなく、「細かすぎて伝わらない二代目タラちゃんのモノマネ」が伝わるよう習得・精進に励もうと思うのでしt………ですぅ⤴︎︎



明日のブログもまた見てくださいね♪

じゃん、けん…


🤟


ウフフフフフ/.:° ╰(ˇωˇ )╯;。:*\



閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

パン乞食活

まっちゃんです。 皆さんはお気に入りパン屋、お気に入りが高じて最早「推しパン屋」、ありますか。 私はそれなりにパン活をする人なので一定数の推しパン屋があります。ザラメでカリカリのメロンパンを必ず買って行く店や、もちもちベーグルとカリサクスコーンを必ず買って帰る店。 それでも一番利用頻度が高いのは、通勤路にあるこじんまりとしたパン屋です。 安い、美味しい、オリジナリティ溢れると三拍子揃っています。

bottom of page