top of page
  • 執筆者の写真王様企画

パン乞食活


まっちゃんです。

皆さんはお気に入りパン屋、お気に入りが高じて最早「推しパン屋」、ありますか。


私はそれなりにパン活をする人なので一定数の推しパン屋があります。ザラメでカリカリのメロンパンを必ず買って行く店や、もちもちベーグルとカリサクスコーンを必ず買って帰る店。


それでも一番利用頻度が高いのは、通勤路にあるこじんまりとしたパン屋です。

安い、美味しい、オリジナリティ溢れると三拍子揃っています。

それ以上に何が推せるかとこのパン屋、大抵帰路で閉店間際に駆け込む為か、一定確率でオマケを付けてくれます。オマケ付けてくれるパン屋、意外とないですよね。

店員さんにとっては売れ行きや気まぐれなのかもですが、ちゃんとお店に貢献しつつもオマケが貰えるチャンスを狙い通うようになりました。

本日はそんな貧乏性くさい勝敗記録をお送りします。

(ちなみに次の日の昼飯にするパンだけど遅刻魔の自分には朝焼きたてのやつを買うという選択肢はないヨ!)


round.1

ずっと気になりつつも初めて入店したこの日は、確かまずメロンパンを買ったと思います。メロンパンはそのパン屋の顔である、という謎の信念があるもので。あとは恐らくしょっぱいパンも買っています。

そして何より目を惹かれたのが「味噌かりんとう」という、ラスクに甘味噌を絡めたスナック。これが大当たりでした。

導入が長くなりましたが、初回のこの日は

→🙆‍♀️勝利でした。甘いパンを貰った記憶があります。


round.2

2回目も帰路に立ち寄り、オレンジ&イチジクのパンとエンドウフランスを購入。

→🙅🏼‍♀️敗北。2個しか買っていなかったからか、500円くらい買った方が勝率が上がるのか…?と考え次回からパン2つ以上+味噌かりんとうを必ず買うようになりました。


round.3

この日は九条ネギと照り焼きチキンのパン&あんぱんだったかな。味噌かりんとう。

→🙅🏼‍♀️敗北。金額はそれなりでしたが、おまけがつくかはやはり売れ行きや店員さんの気まぐれかな〜と察しました。


round.4

三角蒸しパンのように分厚いフレンチトーストとピロシキ。味噌かりんとう。

→🙆‍♀️勝利でした。きなこもちパンというモチモチの揚げパンを頂きました。


round.5

イタリア料理人見習いが優雅にクロックムッシュでブランチをしばく漫画を読んだからか、クロックムッシュがどうしても食べたかった日なのを覚えています。そして味噌かりんとう。

→🙆‍♀️勝利。平たくてずっしりのガーリックツナパンを貰いました。


round.6

ここで、毎回閉店間際に行ってるからおまけが貰えることがあるが、その時点でも余ってるパンは朝に行った時に詰め合わせに変身したりしてるのか?と考え、早起きして朝に伺ってみる。

が、そんなことはなく単品売りのみだったぜ!

レンコンのタルティーヌといういちばん美味いやつと、アーモンドクーヘン(7cm四方でずっしり重くて80円)というバグり価格のドイツ発祥のケーキを買いました。

→🙅🏼‍♀️やはり敗北。売れ残りもない朝にオマケするメリット無いもんな〜。


round.7

この日は財布の中に350円しかなくなんとか2点選べる組み合わせを捻出することに。

肉じゃがパンとクッキーアンドクリームパンの、どちらも食パンベースのパンを購入。

→🙆‍♀️勝利。なんと、お店の看板の湯種食パンのパン耳をいただきました。しかも5つ切り相当の食パンの耳を3枚も!

この日は泣く泣く味噌かりんとうを諦めたので、家にあった白味噌と黒ごまで擬似かりんとうを作りました。

しかし翌日、大したマツヤマ昼の食パン祭り開催である。


round.8

弁当作るの疲れた週だったので2日分の昼食分をまとめて買いました。チーズブール、黒豆コッペパン、フロランタン風、豆乳クリームパン。味噌かりんとうなかった…( ´・ω・`)

→🙆‍♀️大勝利。

なんとこの日大雨で客足が遠のいていたのでしょう、いつもより沢山の売れ残りがありました。

👩「試食入れときますね〜」と、なんと300円相当のビッグなオニオンチーズパンをドン。

👩「パン耳も良かったら召し上がってください〜」と、この前と同じくパン耳をドッサリ。


そして昨日も閉店前に伺い、くるみのフランスパンカットで優勝してきたところです。

夏の新作と思われる甘夏のクリームパイが最高に美味い!!🍊


一年以上通ってますが、振り返ると中々勝率は高めですね。

え?もはや敗北?オマケを求めて何度も通っている時点でこのパン屋の策にハマっている?


こまけぇこたぁ

    いいんだよ!!

  /)

 / /)

`///  __

|イ二つ/⌒⌒\

| 二⊃ (●)(●)\

/  ノ/⌒(_人_)⌒ \

\_/|  |┬|   |

 / \  `ー′  /



「推しに人生狂わされた」とよく言いますが、「推しに理性を奪われた」という意味が厳密な気がしますね。全くもってその通りで、

「パンという美味しい脂肪と糖にダイエットを阻害されて」います。


私のターン大体食べ物と意志の弱い減量意欲の話しかしてないですね。梅雨が早く明けすぎてしまい地獄の予感な真夏の往復15キロ通勤🚲💨頑張ります。それでは〜

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お茶の間アニメの3歳児の話

枩山です。いやぁ〜今年も花粉の季節がやって来ましたなあ。春は花粉症対策に、夏は熱中症予防に、秋は食べ物に、冬は防寒にとどの季節も金がかかって敵いませんね〜。さて、来週の枩山さんの気分は「人の金で焼肉が食べたい」「5000兆円欲しい」「毎日寝て暮らしたい」の三本です。 茶番は置いといて、日曜夕方6時半からの国民的アニメの話をしようと思います。 僭越ながらわたくし、声真似のレパートリーの筆頭がタラちゃ

bottom of page